2012年5月11日金曜日

沼津アルプスレポート① by Junko


5月8日(火)。天気は晴れ!
気温もそれ程高くなく、そよ風が心地よい絶好のハイキング日和です♪
今回、市役所の職員の方々による沼津アルプスパトロールに同行させて頂くことになり、香貫山から南進ルートで志下峠まで行ってきました。
私は登山初心者ですが、結構ハイキングとかアウトドアが好きなほうなので、心の中ではウキウキ(笑)でスタートでした。


まずは、黒瀬から香貫山登山口へ!
香貫山は沼津市民なら誰もが登ったことのある定番の山ですね。朝、散歩で上る方もいるくらい、比較的なだらかなコースだと言えます。「香貫山はウォーミングアップ!」とのこと。

さぁ!登山開始!市役所職員の鈴木さんについていく私たち・・・
黙々と階段を登っていきます・・・・・・
おっと!結構きついぞ~(笑)ペースが意外と速いのと、階段一段分の幅が広い!

日頃の運動不足を反省しつつ、香陵台へ!
五重塔と若山牧水の石碑があります。


















そして、香陵台からの富士山!!
どーーーーーーーーん!




















といきたいところですが、残念ながらうっすーら
な富士山・・・。(>o<)


頂上を目指し歩き続けます。       

車道ルートを歩いていきました。
途中で猫たちに会いました。
暖かい日だったので、日向ぼっこ
でもしているのでしょうか。






登り続けること約30分。展望台にたどり着きました!
見よッ!これが沼津だ~~!!


          
うーーーーーーーーーーん。(笑)
やっぱりうっすーら・・・。

今回は頂上から見事な富士山を拝むことができませんでした。(泣)










こちらは沼津港周辺。びゅうおまでよく見えます。

空気がもう少し澄んでいたら、
駿河湾も海岸線も綺麗に見えるのでしょう。残念です!!

しかし、香貫山はいつ来ても頂上には散歩をしに来る人々がベンチに腰掛け、楽しそうにお話している姿や、元気にストレッチをする姿を見ることができ、とても和やかな雰囲気が漂っています。(^^)

つかの間の休憩もここでおしまい。
次の山へ向けて歩き出します!
鈴木さんによると、横山からが本番だということ。
気力は十分なのですが、体力的に非常に不安です。(汗)


横山は182メートルで、193メートルの香貫山と比べると少し低めですが、登り道でロープも設置されているくらい急な坂です。横山に入る前、こんな看板が。


「いのししに注意」


遭遇したらどうすれば・・・

こうゆう時でも「なんとかなるら」精神で乗り越えていけるだろうと甘い考えを持つ私ですが、
この周辺は本当にイノシシの出没率が高いらしいので皆さん注意してください!!!


ロープのある登り坂。
筋肉痛を覚悟しました。


登っては少し休憩しつつ進んでいきます。
自分のペースで登らないと結構大変です。
頂上まであと少し!
しばらくなだらかな道が続きます。
















             
登ること30分。
ようやく頂上にたどりつきました!
横山山頂です!!!



しかし、「ここが頂上!??」というくらいこじんまりとした頂上です。(笑)
景色もここからは見えず、次の徳倉山、
通称象山へ向かいます!



「徳倉山からの景色はいいよ~!」
と言う鈴木さんの言葉を信じていざ出発!!



横山南進下りもロープが張ってあるくらい急な坂です。  
下りだからといって油断せず、足元には十分ご注意を!

新緑のこの季節。

少し汗ばむ陽気でしたが、そよ風がとても気持ちよかったです!!

横山峠を抜け、今回の最大の関門徳倉山に入っていきます!








登り始めて1分後・・・
一番恐れていたことが発生!!!
気が緩んでいたのでしょうか。
 ザザザーーーッザザッ!
見事にスリップ!orz
木の葉トラップです。乾いた木の葉には要注意!!(>_<)滑ります!
幸い、ジーンズを少し汚しただけで大事には至りませんでしたが、びっくりしました!(笑)

しかし転び方によっては捻挫することも考えられますので足元をよく見て歩きましょう。(>o<;)
後から気づいたのですが、持参していたカメラのレンズキャップを転んだ拍子に落としてしまいました・・・ちょっとショック。

それはさておき、徳倉山は言われていた通り、アップダウンが激しく、体力がない私には相当きつかったです。

何より辛かったのが、少し硬めのジーンズをはいてきてしまったせいか、
脚が完全に上がらないのです!!(汗)(泣)
階段の幅が普通の階段約2段分で広いので、一段上がるごとに無駄な体力を使ってしまい、
息も相当上がりました。
残念ながら私の脚が短いというのもひとつの原因かもしれませんが
衣服は、柔軟に動けるものがお勧めです!当たり前ですね。(笑)

ここまで来たら、ひたすら登っていくしかありません! 気合です。
途中、かたつむりを発見しました!


少し早目の登場ですか?









かたつむりに心が和む間もなく、またもや鎖の登り道の始まりです!


鎖がなかったら確実に私は辿りつけませんでした。(笑)
脚力がないので、鎖を手で掴んでは、重い体を引き上げます。

必死です!!


軍手があれば手のひらを痛めずにすみますので、
軍手持参もおすすめします。
おかげで腕が筋肉痛・・・ 
一体どういうことでしょうか。ハイキングをして腕が筋肉痛とは。(苦笑)
























徳倉山に入り、30分後、頂上に着きました!! さて、
 頂上の景色はどうでしょう~?


・・・・・・・・・・。

こ、これは!まさにもう一度出直して来いや~!by 富士山
と言わんばかりの風景です。
肉眼ではほんの少しだけ富士山の輪郭が見えたのですが写真では納まりませんでした(泣)
ちなみに下に見える山は最初に登った香貫山です。

おぉおおお!見下ろしています!達成感を感じます!!やった~!(^o^)/
ここで少しお昼休憩♪ 
地面には、黄色い小さな花、大量の蟻、謎の毛虫、上を見上げると蜂がブンブン。
夏が近づいているんですね!


沼津アルプスレポート②へ続く♪

0 件のコメント:

コメントを投稿